« トリミング12とみんなのかわいいお写真♪ | トップページ | マザコントイプトトリミング 13 »

遅かったパンツデビュー

気付けば3週間も更新していなかったsweat01
じきに月間となってしまうのではと思う毎日(笑)
で更新してない間に、ココログでも絵文字が使えるようになったんですね~note
絵文字が使えないから顔文字コピーしてたけど、これで更新も楽しくなるわ~happy01

今週末はホントに寒かった・・・wobbly
お天気はいいからP&Kを連れてどこかへお出掛けしたかったけど、この寒さで引きこもってました(笑)

ところでみなさんのお家では、普段はどんな格好させてますか?
我が家の2dogは、お出掛けやお友達と会うとき以外は、いつも裸族なんですが・・・
お出掛けの際にはばっちり上下で着せているあたし・・・
でもうちの2dog、実はパンツが苦手で・・・
パンツデビューをしたのが2歳以降と遅かったのもあるのか、未だに履かせた直後が、動きがぎこちなくて・・・
まるでロボットのように歩いてます(笑)
みなさんのdogが自然にパンツを穿いているのを見て、いつも羨ましいと思っていました。。。
プルートとキースの初パンツは、横にも貼ってある画像の、プルートはショートカーゴパンツnoteキースはヒッコリーストライプのジーンズですnote
パンツを穿かせたいと思ったきっかけは、かれこれ4年ほど前のオフ会で、お友達のRさんとYさんのところの子達がジーンズを穿いていて、それを見てうちのにも~と思ったあたしですhappy01

ところで本題なんですがcatface
パンツデビューが遅いのもあってか、プルートがパンツを穿かせるとなかなかオスワリをしてくれず・・・
お友達と集合写真を撮りたくても、座ってくれないからすぐ動いてしまうcoldsweats01
まあちゃんとしつけして無いっていうのもあるんですけどねsweat01
せっかくみんなで撮ったお写真も、いつもいつもプルート立ってます(笑)
4652_b
このときも・・・
4891_b
このときも・・・(photo by くっちゃんおとうしゃん)
5094_b
このときも・・・
コンデジなら、連写をしてもブレる画像も少ないけど、イチデジを使うようになったら、立ったままで長くジッとしててくれないプルートの写真を撮るのが大変でsad
今もお願いしているしつけの先生に相談してみたところ、これからの訓練はバッチリ洋服着せてやりましょうということになって・・・
今更ながら洋服トレーニングをしている2ワンです(笑)
プルートは洋服着ても歩いてくれるけど、オスワリが出来ず・・・
キースはオスワリ・マテはできるけど、ただでさえお散歩で歩かないのに洋服着せると更に歩かなくなります(笑)
どちらもなにかができないcoldsweats01
で、トレーニングのときだけ着せていてもなかなかdenimに慣れないので、普段のお散歩のときも洋服を着せて、普段からdenimに慣れさせるようにしました。
最近は、前よりお出掛けが減って洋服を着る機会が減っていたのも、洋服苦手になってしまった原因でもあるんですよね。。
でお散歩の時洋服を着せるようになったら、最初は楽しいお散歩に行こうとしてもなかなか動かない(動けない・・)で嫌々してたんですが、2週間ちょっと経ったら、どうにか洋服着せてもお散歩は楽しいものだと理解してきてくれたらしいのですhappy02
これもトレーニングの成果ですね~up
ってなんのトレーニングだか・・・(笑)
で、とうとう一昨日、お外でお洋服着て、オスワリしてマテしてくれたのです~scissors
これが証拠の写真(笑)
564_b
トリミング前でボサボサMAXですがsweat01
まだまだオスワリさせるのに、無理矢理で時間も掛かるんですが、でも前は後足踏ん張って頑なに拒否していたので、オスワリしただけでも進歩ですgood
このまま頑張って続ければ、お友達のdogみたいに、上手にオスワリできて、夢の整列集合写真が撮れるようになるかも~happy02
やっぱり何事も毎日毎日の積み重ねなんですね。。。
昔はできていたことも、子育てで半年手を抜いただけで出来なくなってしまったので、これからもmini me共々、しつけ頑張りたいと思いますheart01
741_b_2
キースはご近所のキャバリアのココちゃん7ヶ月と~note
ってココちゃん顔写ってないですが・・・sweat01
743_b_2
積極的なココちゃん、P&Kに猛烈アピールしてましたhappy01
さすがのキースもタジタジsmile
ところで、洋服脱がせたあと必ずやる行動・・・
748_b 749_b
プルートはカーペットに身体を擦り付け、やっとで解放された~と言わんばかりcatface
751_b_2 
キースはソファの下に潜ってなにしてるかと思ったら・・・
752_b
ソファの天井に身体を擦り付けていましたよgawk

|

« トリミング12とみんなのかわいいお写真♪ | トップページ | マザコントイプトトリミング 13 »

コメント

洋服トレーニングですか~
フフフフフフ
なんか 面白そうだね~(笑)
くっちゃんも 最近は裸族にしてるでしょ?
だから お出かけのとき くっちゃんのクローゼットを開けたとたん 逃げるようになった・・・・
そして PKと同じ行動をしてるよ~
あはははははは
なので上だけは着せるようにしてます・・・
きっと ワンコは裸族がいいのかな~??
でも プードルって 可愛いんだよね~
ましてや 最近の私達の計画を実行された日には
ワンコも唖然だろうね~(爆)
いったい何着着せられるか(爆・爆)

ボサMAXも また 可愛いんだよね~♪

投稿: いのぴー | 2008年2月25日 (月) 08時00分

いのぴーさんへnote
そうそう今更ですが洋服トレーニングsmile
確かに裸族がいちばんなのかもだけど、あたしは絶対着せたい派なのよ~!
だってこんなにかわいいお洋服が溢れてるのに、着せない手は無いhappy02
今お願いしている先生は、「ワンコを人間の都合に合わせましょう」という方なので、うちに来たからにはP&Kはあたしの都合に合わせてもらいますよsmile
まあ人様に迷惑かける都合や、P&Kを苦しめる都合はダメだけど、
洋服着せるのは誰にも迷惑かけてないからね。
あ!P&Kにしてみれば迷惑かもだけど・・・bleah
でも一応は洋服=お出掛けとインプットはされてるみたいだし、楽しいときには洋服着てることも忘れちゃって普通にできるんだから、いつもその状態を作ってあげればいいんだよねheart01
くっちゃんもそうなんだ~sweat01
やっぱずっとやってないとダメなんだよね。。
ウププ、あたし達の計画実行の為にも、P&Kには頑張ってもらいますよ~smile

投稿: ゼロ | 2008年2月25日 (月) 08時41分

ゼロさん、こんにちはheart01
ホントだぁ♪絵文字が使えますね♪しばらく
読み逃げばかりでごめんなさいねshock
確かにパンツって慣れないと歩き方がぎこちない
です(ーー;)でもパンツの素材によるのでは??って
思って結構、柔らかめのジーパンとか少しユルユル
くらいのジーパンだと動きやすいみたいで
妙な歩き方にはならなかったですbleah
お洋服も「慣れ」が重要ですね・・・うちは家の中でも
着せてます(寒さ対策で)P&Kちゃんもトレーニングの
成果が出てよかったですねgood

投稿: sera*thi | 2008年2月25日 (月) 10時17分

お洋服デビューはモコも遅かったです。
最初に着せたのは、1歳半過ぎてたかも…
防寒のためにセーターを編んだのが最初でした。
今でも家の中では裸族で、お散歩のときだけ着せています。
女子なので、パンツは未経験なのよね~
パンツスタイルもカッコイイので憧れていますcatface

投稿: nico | 2008年2月26日 (火) 03時06分

sera*thiさんへnote
絵文字あると楽しいですよねheart01
いえいえ、読みに来ていただくだけで嬉しいですhappy01
あたしも読み逃げ常習犯だしsweat01
やっぱりパンツって、柔らかめの素材のほうがいいんですね。
あたし人間同様なのが好きなので、しっかり目の穿かせてるかも・・・
これからは素材も考えなくちゃですね。。。
ティオティミティサちゃんはお家でもですか~。
やっぱりそれくらいやれば洋服着てることも普通になるんでしょうねnote
最初プルートはダメかと思って挫折しかけたんですが、やっぱり何事も続けることなんだと、成果があって実感しましたよ~happy01

投稿: ゼロ | 2008年2月26日 (火) 08時09分

nicoさんへnote
モコちゃんはお洋服1歳半すぎですか。。。
大きくなってからだと、最初嫌がりませんでした?
やっぱりお散歩時でも着せたほうが慣れるの早いと実感smile
女子のほうが、スカートもパンツも穿かせられるから、
スタイルの幅があって羨ましいですよnote
あたしス カート穿かせたいから、女の子飼いたいと思った時期あったものwink

投稿: ゼロ | 2008年2月26日 (火) 08時14分

おふたりさん、パンツが苦手だったとは、知らなかった~happy02
脱いだ後のスリスリは、JAMはしないよ~。P&Kが同じ行動するなんておもしろいbleah
JAMもパンツデビューしようと、年末のオフに合わせてジーンズ購入したけど(参加出来なかったからデビュー出来なかったけどweep)穿かせる練習したら思い切り噛まれたよcrying
結局、お正月に1回穿いただけ・・・。実家で速攻で脱がされてしまった。
トップスは全然平気なんだけど、やっぱり慣れなのかな?
今度、散歩の時に穿かせてみようっとdenim

投稿: orb | 2008年2月26日 (火) 10時45分

ジャージでおすわりのプルート君かわいー。
必死にがんばってる表情ですね。

マハロもパンツは苦手みたいです。
伸びない素材のパンツは特に嫌みたいで、歩かなくなってしまうの。そういえば、しばらく着せてないなぁ。

うちもトレーニング必要かも!

投稿: noanoa | 2008年2月26日 (火) 17時03分

orbさんへnote
そうそう、あんなに前から穿いてるのに、実は苦手coldsweats01
スリスリJAMくんしないんだ~。
うちのなんて2匹でソファやカーペットに身体擦り付けてるよsweat01
JAMくん、あの時は残念だったね~。
でもあの状態じゃ、無理して行かなくて正解だったよbearing
JAMくん噛んで抵抗したとは・・shock
始めててびっくりしたんだね。
プルートも最近はあんまり抵抗しないでオスワリするようになってきたから、
JAMくんもパンツ慣れがんばって~smile

投稿: ゼロ | 2008年2月27日 (水) 16時26分

noanoaさんへnote
プルート、我慢してますって表情ですよねsmile
毎日やってますが、いつもこんな感じのお顔です(笑)
マハロくんも苦手ですか~。
やっぱり固い素材はみんな嫌なのかな・・・
パンツ穿かせないと慣れないようなので、マハロくんもがんばって~rock

投稿: ゼロ | 2008年2月27日 (水) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162141/10730982

この記事へのトラックバック一覧です: 遅かったパンツデビュー:

« トリミング12とみんなのかわいいお写真♪ | トップページ | マザコントイプトトリミング 13 »